2016年9月1日からカナダのトロント大学で大学生を始めました。



天然パーマ(個人的な話)

こんにちは、

さっきまでFaith by Stevie Wonder を10回ぐらいならして踊って汗だくだくになったGillyです。

 

さて、今日は天然パーマについて語りたいです。本当個人的なことが多いので、つまらないだろうし読まないことをお勧めするかも。

 

私の髪は美容師さんに驚かれるほど綺麗なウェーブです。最近は、さらにパーマをかけたように見えるほど綺麗になったそうです!!!

内心ニヤニヤしてます笑

天パはこんな感じ↓

f:id:gillywatzy:20170114233104j:plain

 

髪の特徴

・非常に細い

・猫のように柔らかい

・広がりやすい

・何もしないとAライン

 

上で述べたように自分の髪めっちゃ細いです。本当に細くてハゲって言われるほどです。女性としてとても恥ずかしいし、将来が不安です。

 

細いということで、自分の髪はすごく乾燥しやすいです。だから、中高チリチリでした。

まぁ、一番の理由は

髪を毎日洗っていた

なんですけどね!他にも、

ヘアオイルを使っていなかった

ドライヤーの使いすぎ

 

私寝癖がひどいし、頭皮の脂もひどいと思っていたため、毎日朝シャワー浴びてました。これのおかげで髪の保湿成分層を洗い流していたみたいです。

 

おかげで毛先は痛み、髪のひろがりもひどかったです。

 

そこで海外の人がよく髪を洗わないって聞いて、それをためしてみることにしました。

私は髪を2日に一回洗うことにしました。

最初はすぐ髪がベトベトしちゃって嫌だったんですが、毎日繰り返していくたびにベトベトしにくくなり、髪の潤いもよくなってきました。

 

 

【私が今心がけていること】

・シャワー前に髪をとく

  天パの人たちは知っている通り、天パの掟には「髪をといてはいけない」があります。まっすぐな髪と違い、パーマはくしでとくと広がっちゃうのです。だから、私はシャワーを浴びる前に後で抜けてくるであろう髪をあらかじめ最低限とるようにしてます。

 

・シャワー後タオルドライして、水が滴らないほどにある程度乾いたら、ヘアオイルを髪になじませる

  私的にこうした方がヘアオイルのなじみがいいなと感じてます。

 

・髪を2、3日に一回しか洗わない

  女性は常に綺麗でおしゃれをしていなきゃいけないって言う人をたくさん見てきました。私はそうは思わないです。女性には休憩が必要です!もちろん、髪の毛も。髪の毛を洗わずお団子にするやら、もし外出するなら帽子をかぶるやらして髪の毛を休ませてあげてほしいです!天パじゃない太い毛を持ってる子ならなおさら。

 

・美容師さんに毛先だけレイヤーを入れてもらう!

  私、レイヤー入れないとクリスマスツリーみたいな髪の毛になっちゃいます。だから、美容師さんに相談したら、毛先だけ大きいレイヤーを入れるといい感じにまっすぐ降りてきてくれるようになると教えていただきました。パーマが重なり合うことで、広がりやすくなっていたみたいです。それ以来髪も無駄な広がりを見せないようになりました。

 

 

 

 

ストレートの髪の子にはよく羨ましがられる天然パーマ。しかし、悩みは多いです笑